Zoom保育参観の接続確認テスト配信について

皆様

こんにちは。

コロナ禍での日常、毎日本当にお疲れ様です。
さて新年度のZoom保育参観を実施するにあたり、事前に配信確認テストを行います。
下記の日時でテスト配信を行いますので、Zoomの使用が初めての方は接続確認をお願い致します。

Zoomの使用方法

通常スマホPCで閲覧する場合は,スマホ・PCのアプリにログインして使用ください。
アプリが使用できる状態にセットアップしてください。
ログインしなくては使用できませんので、画面の指示に従ってください。

◆◆◆◆◆◆Zoomミーティングの開始方法(参加者編)◆◆◆◆◆◆
Zoomミーティング主催者から送信された招待メール、あるいはメッセージにあるリンクをクリックします。ここで、Zoom専用ソフトがインストールされていない場合はインストールの必要がありますので、画面の指示に従い専用ソフトをインストールします。
専用ソフトが立ち上がり「ビデオ付きで参加」または「ビデオなしで参加」を選択し、主催者に入室を許可された後にミーティングに参加できます。

◆◆◆◆◆◆Zoomをインストール不要で使用する方法◆◆◆◆◆◆
WebブラウザからZoomを使用方法があります。
Chromeブラウザでの手順を紹介します。
主催者側で「ブラウザから参加する」の設定は済んでいますのでご安心ください。

ミーティング参加者招待メールから、ブラウザでの参加のリンクをクリックする。
ダウンロード開始画面の「アプリケーションをダウンロードまたは実行できない場合はブラウザから参加」の参加をクリック
ミーティングに参加するときの名前を入力して参加ボタンを押す
コンピューターオーディオのタブを選択
“コンピューターでオーディオに参加する”をクリック。
これで閲覧参加できます。

この手順はすでにZoomのPCアプリがダウンロードされている場合は使用できないことがあります。
なお、スマホはZoomアプリで参加することが必須のため、スマホのWebブラウザからの参加はできません。

◆◆◆◆◆◆Zoomを通常インストールする場合の手順◆◆◆◆◆◆
ZoomのアプリはパソコンのPC用のアプリとスマホ用のアプリとそれぞれ用意されています。
ZoomのPCアプリをダウンロードはZoomの公式ページからまずはPCアプリをダウンロードし、インストールします。
https://zoom.us/download
サインアップとアカウントの有効化
クリックすると無料サインアップの画面がポップアップします。
仕事用メールアドレスと書かれているところにメールアドレスアドレスを入力してサインアップボタンをクリックしてください。

するとZoomから入力したメールアドレスに確認用メールが届きます。
そのメールアドレスにあるアクティブなアカウントというボタンをクリックし、アカウントを有効化してください。
アカウントの作成しアプリダウンロードからインストール完了まで名前やパスワードを入力する画面が現れるので、所定の場所にそれぞれ必要情報を入力。

すると”仲間を増やしましょう。”という画面が出るのですが、そこは手順をスキップするとご使用のパーソナルミーティングURLが表示されるのでそれをクリック。

この時にiPhoneやAndoroidスマホで手続きをしているとスマホ用のアプリダウンロード、インストールに進みますので注意してください。
PCアプリをWindowsやMacにインストールする場合はメールアドレスをWindowsやMacで開くようにしましょう。
この後、アプリダウンロードの画面が開きますので、ダウンロードし、WindowsやMacにインストール、そしてサインインすればログインまで完了です。