◆◆◆緊急事態宣言発出の保育対応に関して◆◆◆

皆様

こんばんは。配信が遅くなってしまい申し訳ありません。

いつも湘南幼児学園・SYGクラームスコーラン保育園にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
本日緊急事態宣言が発出となりました。本園では、省庁などによる公的発表、神奈川県、茅ヶ崎市、藤沢市などの通達、提携医療機関などを通じて県、自治体の指示に従い感染症対策を適切に行った上、園運営は通常通り行います。

本日皆様に配布致しました保育に関する同意書と、今後の保育並びに行事に関してお知らせ致します。

緊急事態宣言の発出に伴い、登園する場合には同意書の提出が必要となります。配布した手紙の内容をよく読んで、次の登園時(休園日保育を利用していない場合は1/12)登園時に必ず提出してください。
お子様のかばんには入れずに受け入れ職員に直接手渡しをお願い致します。提出がない場合は、お預かりできませんのでご理解ご協力お願い申し上げます。

同意書がない場合はどのような理由があったとしてもお預かりは出来ませんので、ご了承下さい。

また引き続き、毎日の検温と連絡ノートへの記入、体調についてのノートへの記入、保育前の手洗いにご協力いただけますと幸いです。

ご家庭でも今一度しっかりと感染対策を徹底していただけるようお願いいたします。

◆マスクについて
・全園児、マスクの着用を必須といたします。
・落として濡れてしまったなどもしもの場合を考え、予備のマスクを必ずおかばんに入れてください。
・マスクに名前を書いていない方がとても多いです。必ず記名をお願い致します。
・保育園の1、2歳児でマスクの着用は難しい状況なので必須にはしておりません。
代替措置として、保育開始前の手洗い、場所移動や環境が変わる際、こまめな手洗いの実施を徹底しております。
※1、2歳児の着用維持・徹底の困難さをご理解ください。

◆検温について
・登園時受け入れ職員、又はバス添乗職員にお熱を口頭で伝えてください。
・朝の会であゆみ帳に記載のお熱を確認しますが、その時点で記入のない方はおうちに連絡をし迎えに来ていただきます。

◆その他
・メロディオンのホースの名前が取れてしまっている方が多くなってきました。おうちで確認し必ず記名をお願い致します。

◆演奏会に関して
・現時点での状況ではありますが、演奏会は開催を予定しております。
情勢を鑑み、無観客となる可能性がございます。ご理解いただけますようお願い致します。
・当日は現地集合、現地解散となりますので送迎のご協力をお願い致します。

◆来週には詳しい予定のお手紙を配布する予定です。

ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご協力お願い致します。

2021年1月8日緊急事態宣言発出の保育に関する同意書・ダウンロード

最後になりますが、皆様には本当にご不便をお掛けしており、今は思いつく言葉がありません。
幼児学園も保育園も毎日多数の園児が、同じ空間、同じ環境で生活をしております。必要以上の注意をする方とそうでない方の生活環境の差異があっても、登園後は同様の施設で環境の共有をしなくてはなりません。施設側の予防は最善を尽くしますが、外的要因の感染リスクを防ぐことには限界も感じております。
しかしこのような先の見えない状況であっても私たちは職員一同は、園児、ご家族、職員の安全を第一に考えて、日々最大限の取り組みを行っております。
施設安定運営を継続維持するためには、皆様の更なる協力とご理解をお願いしなくてはなりません。何卒ご協力をお願い申し上げます。

各家庭においても、検温・予防対策を十分行っていただき不要不急の外出自粛とし、今以上の感染予防を意識していただけますようお願い致します。
引き続き「SYGホームページ」で随時情報を発信致しますので、必ずご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。