自宅保育中の作品紹介、その3。

皆様

こんばんは。

いつも湘南幼児学園にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
6月1日より様々な制限はありますが、通常保育に向けての第一歩を踏み出しました。
引き続きマスク着用、手洗いに努め、感染拡大を防ぎましょう。

自粛期間のみんなの作品を紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

タイトル:おてつだいひょう 卒園生 男の子 年中 男の子
コメント:兄弟で参加ありがとうございます。しかも卒園生です。本当にありがとうございます。報酬とその使い方を自粛期間に学ぶとは素晴らしい。報酬は、駄菓子屋さんでお買い物との事。この自粛期間中に、社会の仕組みまでも学び、成長し、そしてかつてない新時代への基礎を身に付けた事でしょう。自立と自律の精神はSYGの基本理念ですから、とても嬉しく思います。

タイトル:左:スペースシャトル、真ん中:ロケット 卒園生 男の子作品
右:ブルドーザー 年中 男の子
コメント:連続兄弟で参加ありがとうございます。もしや宇宙兄弟(知る人ぞ知る)なのでしょうか。未来はもう動き出していますね。将来は宇宙へ向けた仕事が当たり前のようになる日が、もうそこまで来ています。ぜひ、活躍して欲しいと思うのです。

タイトル:ポムポムプリンのお家でお泊まり会 年長 女の子
コメント:ポムポムプリンの世界観が、無知な私でもわかりました。がしかし、お泊まり会の発想は不意打ちを喰らったような状態でございます。これからも、好きなキャラクターの絵をたくさん書いて、腕を磨いて欲しいものです。ありがとうございます。

タイトル:折り紙でかぶと、春巻きの皮かぶとのアップルパイ 年長 男の子
コメント:これはびっくりしました。折り紙ならまだしも、春巻きの皮で、な・な・なんと!!アップルパイにしてしまうこの作品。将来は一流のパティシエを目指すのでしょうか。ぜひ、味見をさせてください。すぐにでも、食べたいです。

タイトル: 富士山 年長 男の子
コメント:白い団扇に描いたのは、富士山。まさに直球です。しかも噴火しています。富士の裾野に広がるピンク色は、満開の桜をイメージしたとこの事。
今年は桜と富士山の同時満喫は、とても難しい状況でしたが、見事に団扇に表現してくれました。素晴らしい。

タイトル:お菓子の世界 紙粘土 年長 女の子
コメント:お菓子職人真っ青の、プロ仕様、アイシングクッキーかと思いましたが、なんと紙粘土で制作してくれました。すぐにでも食べさせて欲しいです。ぜひ、本物で作ったら味見をさせてください!!

タイトル:毛糸で作ったママ 年長 女の子
コメント:在宅中にはたくさんの作品を作っていたそうです。その中の一つを送ってくれました。ママへの愛情がたっぷりと詰まっていますね。ひらがなも上手に貼ってます。これからも作品をたくさん作ってください。

タイトル:ゴールデンウィーク中のひまわりのたね
コメント:毎日毎日、何度も何度もチェックをして、お水をあげて、4日で芽が出たそうです。芽が出た時の写真を送ってくれました。発芽は感動しました〜とメッセージを頂きましたが、今はどのくらい成長しているのでしょうか?きっと大きくなっているのでしょう。観察を継続して、また報告してください。

タイトル:海からの贈り物 年長 女の子
コメント:今まで海で拾って集めたシーグラスや貝で制作しました。お兄さんが作っているのを見様見真似で、こんなに素敵な作品を作ってくれました。素晴らしい。ぜひお家に飾ってくださいね。

おまけ:家族でそれぞれが「海」をイメージしながらの作品
コメント:何と家族みんなで作った作品を送って頂きました。全ての作品が、とても素敵ですね。家族みんなで作ったのも良い思い出になると思います。自粛期間の贈り物ですね。

タイトル:アマビエさま 卒園生 姉妹作品!!
コメント:卒園しても、毎日動画チェックを怠らず、作品まで送ってくれた姉妹。しまいには妖怪と来たら、私としてもコメントに力が入ってしまいますw。水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎放送により、子供達に日本妖怪の素晴らしさ、文化を知っていただけて嬉しい限りです。妖怪研究家の山口敏太郎先生の作品集で、さらなる妖怪分析をお願いしたいw。妖怪に興味はないですってw、関連リンク貼ります。
参照URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8
山口敏太郎妖怪関連情報:https://www.amazon.co.jp/dp/4773003650/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_uap1EbZEQW4QH

タイトル:ゲーム(ディスプレイとコントローラ)メーカー名不明!! 年長 男の子
コメント:我が家の子供たちも御多分に洩れず、ゲーム三昧の日々を送っておりましたが、自粛期間中にゲームの腕を磨いていたとのメッセージを頂きました。しかし、ですね、ゲームは楽しいのですが、もう私は一緒にやって頂いてもですね、全く勝ち目がなくw腕も上がらぬ状況でございます。この子たちが大きくなった時代には、どのようなゲームが世に登場するのでしょうか。想像すらできません。。。

タイトル:飛行機 年長 男の子
コメント:こんな飛行機があったらいいなとの事ですが、ぜひとも搭乗させて頂きたいと思う次第でございます。おそらく宇宙にも軽く行ってしまう飛行機なのではないかと推察されます。目指せパイロットかエンジニア!!といったところですね。レゴは、想像力を刺激するのです。

タイトル:マシュマロクッキー!! 年中 男の子
コメント:マシュマロを切って、その上にチョコをのせてくれました。これは本当に美味しいおやつです。さらに軽く火で炙るか、電子レンジで5秒なんて芸当を入れると、大人も大好きな、おつまみに早変わりします。みなさま、ぜひお試しあれ。飲み物は牛乳が合いますwのでこちらもぜひお試しくださいw。

タイトル:小田原駅 年中 男の子
コメント:東海道線小田原駅ホームから新幹線ホームへ移動し、ひかりにのっておじいちゃんおばあちゃんのいる京都駅までを描いていただききました。年中で既に「描き鉄」の風格!!今後は乗り鉄か撮り鉄か、将来が楽しみです。私の場合は、設備鉄という分野にハマりました。

という事で、みなさまからの頂いた作品をお届けしました。いかがでしたでしょうか。
どの作品も素晴らしいものばかりでした。今回の緊急事態宣言下の自粛期間、みなさまは様々な思いで、様々な生活を送りながら、新しい生活様式を模索していたと思います。本当にお疲れ様でした。登園できずに寂しい思いをしたみんな、本当にお疲れ様でした。
しかし、これからまだまだ感染症と共に歩まなくてはなりません。今後も厳しい状況の中、私たちは、子どもたちを支えるために精一杯の取り組みを行います。そしてこの先も社会情勢が劇的に変化を遂げていく中で、みなさまと共に試行錯誤しながら一歩一歩進んでいきたいと思う次第でございます。