◆◆◆緊急事態宣言解除後の保育再開対応に関して◆◆◆

皆様

こんばんは。配信が遅くなって申し訳ありません。

いつも湘南幼児学園にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
本日緊急事態宣言が全面解除となりました。各都道府県から詳細は、今後随時指示が出ると思われますが、これまでの1ヶ月半毎日厳しい状況の中で日常生活を送り、さらに今後は、新しい暮らしの形を受け入れて対応していかなくてはなりません。
そんなご苦労の中、連日保育の自粛にご協力いただき、また、多大なるご不便をお掛けして大変申し訳なく思っております。重ねて御礼を申し上げます。

弊園と致しましては、今後の対応は行政からの指示に従うべく、指導に基づき遵守し運営して参ります。そして園児の安全・安心を第一に考え、段階的に自粛登園から、通常保育へ向け、6月1日(月曜日)各家庭から保育再開に関する同意書を提出いただき、完全再開に向け受け入れを行う体制で取り組むことと致します。

以下に述べます内容をご理解いただき、登園の際はご留意いただき、ご協力ご理解の程お願い申し上げます。

・6月1日登園時、掲載の同意書を必ず提出してください。

・同意書の提出がない場合はお預かりできません。必ず6月1日(月曜日)の朝、登園時に提出してください。
当日朝、園で記入はできません。当日提出していない方は、お預かりできませんので、ご理解ください。
同意書はこちら(ダウンロードできない方は、金曜日まで園にて配布致します。当日朝の配布は致しません。)

2020年緊急事態宣言解除後の保育再開に関する同意書・ダウンロード

・保育時間は平常運用とします。
月曜 8時30分〜15時
火曜 8時30分〜15時
水曜 8時30分〜13時 水曜日は全員1時終了です、お気をつけ下さい。
木曜 8時30分〜15時
金曜 8時30分〜15時

・お迎えの時間は3段階設けますので、各家庭の判断でお選びください。
◆午前保育(昼なし)
◆13時保育(昼食あり)
◆15時保育(昼食あり)

※年少で集団生活に慣れていないお子様、みんなで給食を食べることに抵抗がある(感染の心配など)、などご家庭やお子様の事情ご判断に合わせて、お迎え時間を選択してください。
※早朝・延長保育希望者は別途書類を提出してください。
※保育園はお迎えの時間は3段階にはしませんが、同意書の提出が必要です。

・バスは最大限の感染予防対策を行い、6月1日(月曜日)より運行します。
※バス利用の園児は必ずマスクを着用して乗車してください。
※帰りのバスは15時保育の時間のみ利用できます。
※午前保育と13時保育の時間に降園する方は、園までお迎えをお願いします。

〈日常生活の注意事項〉

健康観察カードをお渡し致しますので、検温、健康状態を毎日必ず記入し、記名サインをしてください。

健康観察カード・ダウンロード

※保育園の園児も健康観察カードをお渡し致しますので、登園時必ず提出をしてください。

・再開後の予定(再宣言の可能性により変更・中止の場合あり)

・6月 林水泳教室 無し

・6月 体操 無し

・6月 芋掘り実施予定(日程調整中)

・6月30日 ピザパーティ(年長のみ)

・6月 Meet the world

・6月15日 衣替え開始

・6月8日 尿検査

・8月7日 終業式 8月8日から8月23日夏休み

・8月24日 始業式

・お泊まり保育(日程調整中)

・9月 納涼祭(会場の使用可否で決定)

・10月 運動会(会場の使用可否で決定)

・11月28日 作品展

・1月16日 演奏会(会場の使用可否で決定)

・2月27日28日  劇発表会

上記の予定で保育を行いますが、施設使用の制限などがどのようになるか未定であります。そうした中で限られた時間を、子供たちと共により多く過ごし、より良い最善の教育・保育を通じて、子どもたちの成長を支えたいと職員一同心から願っております。

最後になりますが、湘南幼児学園と致しましては、夏休み期間変更により、各家庭の様々なご予定の調整が出てくると思います。ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

今後も、各家庭での、検温・予防対策をしっかり行っていただき、感染予防のご対応をお願い致します。
引き続き「SYGホームページ」で随時情報を発信致しますので、必ずご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。