2020年新学期開始における湘南幼児学園の対応に関して


皆様

こんにちは。

日頃より湘南幼児学園の教育活動について、ご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの政府対策により、教育機関が休校となりました。今後有識者会議の議論を踏まえ、内閣官房の判断によって、詳細な報告を元に対応して参ります。
様々な日常生活に変化が生じておりますが、しっかり予防対応を行い生活を送って下さい。

とくに東京、神奈川などの首都圏では、緊急事態宣言が発表される可能性も否めません。皆様が不安を抱かれたまま過ごされているという現状を鑑み、新学期の対応をに関して弊園の対応をお伝え致しますので、ご理解、ご確認のほどお願い致します。

園では、新学期開始に向け、近隣の園の対応や情報収集を元に、感染症対策しっかり行い、万全の体制で取り組んでおりますが、今後の連絡に関してもホームページでお知らせ致しますので、ご確認いただけるようお願い致します。

皆様には以下の内容を確認の上、対応をお願い申し上げます。

海外からの帰国・入国について(お願い)

春休み期間中に海外へ渡航された場合の帰国・入国に関して、水際対策が強化されており、厚生労働省のホームページに記載されている内容に該当する場合は自宅待機をお願いいたします。

中国又は韓国、ヨーロッパ諸国、イラン、エジプト等より、日本に入国される際には、検疫法での隔離・停留が必要な場合のほか、検疫所長が指定する場所(御自宅等)において14日間の待機をお願いすることになっています。その場合には、園にご連絡をお願いします。
自宅待機中は、毎日検温するなど、健康観察を行ってください。風邪などの症状がなく自宅待機の2週間が経過後、登園前に一度ご連絡を願います。その際、担任よりお子さまとご家族の体調についてお伺いいたしますが、ご了承・ご協力を頂けるようお願い致します。

・対象国等の詳細については、厚労省のホームページをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00098.html

なお、日々状況が変化しており、本園における対応も今後必要に応じて検討して参ります。急速な社会情勢の変化により、大きな情勢転換が生じる可能性もございますので、最新動向を注視し皆様と情報共有を進めて参ります。

引き続きよろしくお願い申し上げます。