SYG ROOMs 暮らし部 vol.5『今すぐできる防災講座』開催しました

こんにちは、湘南幼児学園 SYG ROOMsです。

暮らし部 vol.5
『今すぐできる防災講座』開催しました。

かなりモリモリのボリュームでお送りした防災講座。


小さなお子様がいるママにも気兼ねなくご参加いただけるよう、
中央にはお子様スペースも。

 

パッククッキングでは、
・白米ごはん
・わかめの炊き込みご飯
・パスタ。
・スナック菓子を使ったポテトサラダ
など、お話を進めながら調理。


パッククッキングで作った、わかめの炊き込みご飯。
(話に夢中であまり写真が撮れず…)

 

パッククッキングに興味はあるけれど、作ったことがないという方が多く、
調理の際に気をつけるポイントなどをお話ししました。

 

ご参加いただいた皆様の声をご紹介します。


・先生の話を聞きながら寝室のレイアウトを見直してみようと思いました。
・敷居の高い話ではなく母目線、女性目線での話にとても共感できました。
・「災害=我慢、苦しい」ではなく、好きなものを備蓄する、
メンタルがきつい時こそ「美味しい」「食べなれているもの」を準備するなど参考になりました。

・女の子がいるので、有事の性被害については心配しています。
具体的な話はショッキングでしたが参考になりました。

・本屋TV、インターネットなどで見聞きするだけでは???だったことが、先生の言葉で聞くことで納得できることもあり、今後の防災に活かしたいです。

・備えることで、心配性の不安をカバーすることができることが目標です。

・今日はとても勉強になりました。防災の備えは日ごろからやろうやろうと思っていても、どうしたらいいか?何が必要か?と考えては先送りにしてばかり。しっかりお話を聞けたことでまた意識が高まりました。

・夢中で参加することが出来ました。
わかりやすく、やろうと思える内容でおもしろかったです。

・本当に勉強になりました。
不安はなくならないけど、減らせると思いました。

 

《ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。》


 

最後にご紹介した方の、

「不安はなくならないけど減らせる」

と言う言葉に、
日ごろから防災について考えていくことの大切さがあると思いました。

ただ不安を抱えているだけでは、「いざ」という時動けません。

「生き残るために」自分自身で考え、選択できるよう、
日ごろから備えられるといいですね。

 

かなり、内容モリモリ盛沢山になってしまったのですが、
同じ内容でもまた聞きたいというお声も頂き、
もっと日常的に防災を意識できる様、
今後の暮らし部でも、
継続的に、防災について話せる場を、
提供していきたいと考えています。

暮らし部は毎月のんびりやっています。

防災は勿論、お片付けや子育てなど、
暮らしにまつわる、あんなことやこんなこと、
わいわいみんなで話しましょう♪

 

1がつは22日(水曜)開催です。

テーマや詳細などは、追ってご案内いたします。

暮らし部について、詳細はこちら

 

【お問い合わせ】

湘南幼児学園 SYG ROOMs
TEL 0467-83-2079
FAX 0467-83-2029
room-info@shonanyojigakuen.com

|SYG ROOMsお問い合わせフォーム|