SYG ROOMs 『親子パン教室』&徳洲会 医療公開講座『ワインと食と健康』開催しました

こんにちは、SYG ROOMsです。

少し時間が経ってしまったのですが、2回目の『親子パン教室』と
本日の徳洲会 医療公開講座『ワインと食と健康』についてレポートします。

 

まずは、2月末に開催しました『親子パン教室』
大好評の1回目に引き続き開催されたこちらの教室も、
募集からすぐに定員となりました人気教室です。

材料をこねこねこねこね・・・・・

顔に粉がついても気にしないよ~♪


ママに手伝ってもらいながら、頑張ってこねます。
力も根気も必要な作業だけどみんな頑張ってくれました。


手が汚れても大丈夫~


2歳のお子様も集中して作業してくれました。
「これが〇〇でね~」と、しっかりと自分の世界をパンで表現していましたよ♪
最後に先生と一緒に♪

1回目に引き続き、今回もとても美味しいドーナツが出来上がりました。

今年度はこれで一度おしまい。
また新年度も皆さんに楽しんでいただけるパン教室を企画したいと思います。

ご参加いただきました皆様、
講師の駒崎先生、
ありがとうございました。

 

そして!

本日開催されました、
湘南藤沢徳洲会病院
公開医療講座『ワインと食と健康』

痛恨の写真撮り忘れ!
(なぜなら私がセミナーに夢中だったから)

タイトルそのままの感想になってしまうのですが、
ワインと食と健康の関係について
「なるほど!」と思うことが多く、
今まで無意識に選択していた食やアルコールについて、
これからは健康を意識して選択して行けそうです。

また、以前から気になっていたワインにまつわる
マナーのあれこれなども伺うことができました。

講師の町田さんは、マナーについてなどは一般的なお話を交えつつも、
それでも楽しく美味しくいただくことが大切だと繰り返し教えてくださいました。
(もちろん適度な量も大切!)

 

そのお話を聞きながら、『食卓』について考えました。

毎日の食事作りはなかなか大変でもあり、
ついつい効率性や段取りなどを考えてしまったり、
早く食べてー!とせかしてしまったりします。

それでも、子どもたちと食卓を囲める時間は、
長い人生の中でみると実はあっという間のわずかな時間なのかな、と思うと、
ワインに関わらず、毎日の食卓を楽しく豊かな時間を過ごす場として
もっと意識していきたいな、と思いました。

誰かと一緒に食卓を囲めること、
その時間を分かち合える事って、とっても幸せなことですね。

 

湘南藤沢徳洲会病院の鷲原さま、町田様、ありがとうございました。

 

これからも様々なセミナーや講座を企画したいと思います。

リクエストもどんどんお寄せ下さいね♪

|SYG ROOMsお問い合わせフォーム|

 

明日のFIKAは終了時間がいつもより30分早い12:30までです。
10:00~12:30までお待ちしております♪

時間が短いので料金も
500円から

300円に!
お散歩がてら遊びにいらしてくださいね♪

 

◆ SYG ROOMsのインスタグラム開設しました ◆

3月28日のSYGマーケットの出店者情報もこれからどんどんアップ予定です。
ROOMsの情報をスタッフ目線で発信していきます。
是非フォローしてくださいね♪

× × × ×

SYG ROOMsでは今後も様々なイベントやセミナーを開催していきます。
是非チェックしてくださいね。

==今後の予定==

3月28日(木)
10時~14時30分
『SYG マーケット開催!』
子どもから大人まで楽しめるワーク満載の『体験型』マーケット♪
これから出店予定の情報も随時アップしていきます。
お楽しみに!

 

【お問い合わせ】

湘南幼児学園 SYG ROOMs
TEL 0467-83-2079
FAX 0467-83-2029
room-info@shonanyojigakuen.com

|SYG ROOMsお問い合わせフォーム|

お気軽にお問い合わせください。