SYG ROOM 『みんなで考える防災』セミナー開催します


◆ SYG ROOM 『みんなで考える防災』
セミナー開催します ◆

皆さん、こんにちは。

SYG Roomからお知らせです。

10月25日に『みんなで考える防災』と題しましてセミナーを行います。
詳細はこちら

《 開催概要と背景 》

次々と日本を通過する台風、各地で起きる地震。
今年に入り政府の地震調査委員会は、マグニチュード8~9級の南海トラフ大地震が30年以内に起こる確率を昨年度の70%から、
80パーセントに引き上げました。
大地震や河川の氾濫などの災害の可能性は、遠いどこかの話ではなく私たちの日常の中にあると言っても言い過ぎではありません。
連続して日本を縦断する強烈な台風とその影響による各地の水害は、私たちの生活を確実に脅かしています。

そのとき自分たちは…
いざというときパニックにならために、今からできる備えについて一緒に考えましょう。

悲観的に受け身の生活をするより、できる限り何ができるのか?何をどうするのか?を余裕を持って考えておく機会があっても
良いのではないでしょうか。そんな思いでこのセミナーを開催します。
当日は、パッククッキングの実践も皆さんと行います。

【お話しする内容は】
・ 人の生存の目安 “rule of threes”
・ 自宅での危険について考える
・ 外出先での危険について考える
・ 避難所?在宅避難?遠方避難?
・ 非常袋や備蓄は何をどの程度準備する?
・ 防災ポーチの中身を考える
・ 子どもとの防災を日常に組み込む
・ すぐに出来てとても大切なこと
・ 片付けから始める防災
・ パッククッキングの実践と試食

【参加費】500円
湘南幼児学園在園児保護者の方は300円でご参加いただけます。

【場所】
湘南幼児学園 3F Kram

詳しくは
https://www.shimomurasanami.com/blank

【主催】
株式会社湘南幼児学園 ROOM事業部

申し込みはこちら